終於趕出來了!"! 雖然只有翻譯REPO的部分.....

 

覺得自己也是極限了(倒)

沒有看現場光是靠文字這樣翻譯,有些畫面真的有點難想像(跪)

抱歉我的文字功力沒那麼深,想像力也不是那麼強(再跪)

 

最感謝的是,新星堂的記者這麼努力把文字都寫出來了!!!!(敬禮)

憑藉著淺薄的翻譯能力,希望讓沒有機會去的大家解解渴...

【5/5に舞台"The Shot"を見に行ってきました♪(w-inds./Ryohei)】

 
5/5(日)に丸の内・日経ホールで行われた 
RYOHEI(w-inds.)&KENZO(DA PUMP)による 
Dance Showcase"The Shot"に行ってきました♪ 
我去看了在5/5丸之內日經大樓舉行的RYOHEI(w-inds.)&KENZO(DA PUMP)的Dance Showcase"The Shot"

大変遅くなってしまいました…すみませぬ!!(((( ;゚Д゚))) 
拖太久了真的很抱歉

と、言う訳でTwitterで宣言しましたレポを書いてみました!! 
かなり不安な出来です・・これで伝わるのか・・・・orz 
這是藉口,試著寫出之前在推特上公告過的repo!!
真的是非常沒有自信的repo。這樣可以完整表達嗎...orz

そして、モバイルサイトでは「追加公演があるかも…?!」という文字を私は見かけましたので、もしも「追加公演やることになったら見に行くのでネタバレはちょっと…」
という方は即座に【戻る】ボタンを押してくださいね!
がっっっっっっつりと!それはもう!ネタバレしておりますので…。(楽曲名等はわからないものも多かったので出していませんが^^;) 
然後因為我有看到在手機網站上有一行這樣的文字"或許會有追加公演"之後,如果您認為"我要去看之後的追加公演,這樣不是提早破梗了嗎...."
的人請立刻按"返回前頁"
果斷地!!因為這一篇就是破梗文(雖然很多首歌其實我不是很清楚所以也不會寫出來就是)

そして、しつこいようですが、いつも書かせていただいているLIVEレポとは勝手が違いまして。 
うまいこと書けていない恐れもありますが、暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。 
(でもなんだか結局そこそこの長さになってしまいました…) 

然後,似乎是我個人的小小堅持,這一次我寫的形式和過去寫演唱會repo的形式有點不一樣。
雖然也是會擔心寫地不好什麼的,但希望各位可以用溫暖的眼神守護我,這樣我會很開心的。
(但總覺得好像結果還是會寫得很長很長...)

●以下、ネタバレしておりますのでご注意ください。● 

以下,破梗文請慎重



『ケンゾー!10年後にまた会おう!絶対!約束だぞ!ケンゾー!』 
KENZO! 十年之後再見喔!一定!是約定喔!KENZO!

『リョウヘイ!!』 
RYOHEI!!

「またあのときの夢か…。あんな昔の約束、覚えてる訳ないよな…」 

又是那個時候的夢啊...那麼久以前的約定,應該不可能還記得吧...

〜The Shot〜 


▼スターになったRYOHEI 
パパラッチやファンに囲まれてレッドカーペットにRYOHEI登場。群がるファンの女の子にサインしてあげたり、インタビューに答えたり。もちろんこれはDance Showcase。セリフはなく、音楽に合わせてのダンスパフォーマンスのみで話は進んでいきます。会場のファンにもサイン色紙を投げたり、バラを投げたりとサービス。時折カメラのシャッター音に合わせてピタッと止まるシーンがあるのですが、ステージ全てが止まるのでかっこいい!!最後にRYOHEIは自分以外の時間を止めて、周りのみんなにこっそりいたずら。動き出したみんなを見て、クスクス笑ってるこのシーン、可愛かったー( ´ ▽ ` )ノそして、自宅に入っていきます。 
成為巨星的RYOHEI

被一群狗仔和歌迷包圍,踏著紅地毯登場的RYOHEI。被成群的女歌迷包圍著要簽名,有時接受訪問。當然這個時候是Dance Showcase。沒有台詞,只有配合音樂的舞蹈演出,
詮釋這一段場景的故事。同時也從舞台上丟下很多簽名的色紙給會場的歌迷,也有玫瑰花等等特別驚喜。剛好這時候,配合照相機的快門聲"拍嚓"畫面靜止,
在舞台上所有人的動作瞬間定格的畫面真的太帥氣!!最後RYOHEI像是自絕於時間暫停之外般,對著周遭包圍的人群偷偷地惡作劇。看著那些定格的人,偷偷笑出來的表情,
真的是太可愛了。然後RYOHEI就回到自己的房子。

▼ストリートダンサーのKENZO 
ところ変わって、夜の街外れ。ストリートダンサーとなったKENZO。ヒューマンビートボックスの音だけの中ダンスする様はさすが!この辺りはアドリブのダンスだったらしいのですが、そんなの微塵も感じさせないクオリティでしたよ。その後、街をフラフラしていると3人の男達とぶつかり喧嘩が始まって…。こちらも当然ダンスで喧嘩シーンを表現しているのですが、迫力がすごい!静と動、1対3の掛け合いが絶妙で本当の喧嘩のよう((((;゚Д゚))) 
3人を蹴散らし追い払い、また1人街を彷徨うKENZO。 
街頭舞者KENZO
變換場景,來到夜晚的街道。成為街舞者的KENZO。在只有人體B-BOX的聲音中開始跳舞的畫面真得很帥!在這裡似乎是以即興舞蹈演出呈現,但是這樣的安排其實根本看不出來只是即興演出呢。
之後,和在街上亂晃的三個男人起了爭執,開始吵架...。這裡當然是以舞蹈代替吵架的畫面表現,很有魄力!!一靜一動之間,一對三的對戰組合有著非常巧妙的配合,就像是真的在吵架一樣。
將三個人打得落花流水,追打著,結果又是一個人徬徨的走在街上的KENZO。

▼RYOHEIの苦悩 
自宅に戻ったRYOHEIはテーブルに置いてあった写真を見てもの思いに耽る。鏡に貼ってある自身のポスターを破り捨て、心の闇に飲み込まれていく…。 
というシーンなのですが、これが音楽もダンスもかっこよくて。ステージ構成も部屋の小道具(ソファーとか)しっかり使いつつ、ダンサー3人も登場。その3人が"闇"の部分を表現しているんだろうなぁ、と感じました。彼らの操るロープに絡まりもがくシーンとか、最後闇に取り込まれるシーンとか、とってもかっこいい!! 
最後、RYOHEIの叫びで暗転。 

RYOHEI的苦惱


回到自己家裡的RYOHEI沉浸在桌上放著的那張照片。撕破貼著自己的海報,逐漸被自己心中的黑暗包圍....
這樣的畫面,配上音樂和舞蹈真的好帥。畫面組成的房間道具(沙發之類的)也運用得非常徹底,這時舞者三人也登場。可以感覺得出來,原來三個人是呈現黑暗的部分啊,
他們所操縱的交錯的繩索畫面等等,最後被黑暗吞噬的畫面真的超帥。
最後在RYOHEI的喊叫聲中變暗。


▼過去の思い出 

―10年前のあの日、俺とケンゾーは公園にいた。子供だった俺たちは学校が終わるといつもあの公園に集まっていた。あの日を境に…俺は別の道を歩んだ。10年前の…あの日…。― (RYOHEI) 
公園の背景に子供たちのはしゃぐ声。そこに軽やかな音楽に合わせて子供ダンサーが登場。ヘッドスピンしたり、ブレイキンしたりと、クオリティの高いダンスと元気な笑顔が可愛い〜!思わず笑顔になりました(*´∪`) 
ひとしきりダンスをして遊んだあと、RYOHEIはKENZOに誘われKENZOの家へ…。そこに現れたRYOHEIの母。「リョウヘイはこれからたくさんレッスンをしてスターになるの。こんなところにいるべき子じゃないのよ。さ、行くわよ」 
「いやだ!ケンゾーとダンスするんだ!いやだ!!……ケンゾー!!10年後にまた会おう!絶対!10年後に!」 
「リョウヘイ!!!!」 

最後的回憶
10年前的那一天,我和KENZO在公園裡。還是小孩子的我們在放學的時候總是會聚集在那個公園。但是就在那一天...我們走上了不同的道路。10年前的...那一天...(RYOHEI)

以公園為背景的是小孩的嬉鬧聲。在那時,配合著清爽的音樂小孩舞者們登場,有頭轉、BREAKIN',是非常高水準的舞蹈,而且還有很有精神的可愛笑容~
不知不覺得也跟著一起微笑。
跳了一會兒的舞蹈之後,KENZO邀RYOHEI到他家。但就在這時,涼平的母親出現了。"RYOHEI以後要上很多課程,成為一個明星。他不是應該待在這裡的孩子喔。
RYOHEI,走囉。"
"不要,我要和KENZO一起跳舞!!不要!!...KENZO!!十年後一定還要再見喔!!絕對!!10年後喔!!"
"RYOHEI!!!"


▼あの場所 
―ばかげてるかな?子供のころに交わした約束を信じてるなんて。でも、俺は運命に引き寄せられるようにあの頃いつも待ち合わせをしていた場所に向かった。― (RYOHEI) 

思い出の場所にたどり着いたRYOHEI。でもスターのRYOHEIに街行く人が気づかない訳がない。当然のように見つかって街はパニック。RYOHEIはすっかりファンに囲まれてしまう。そんな人だかりに気づかず歩いてやってきたKENZO。キョロキョロとあたりを見回し、彼を探すも見つからない。苛立ちと失望から持っていた写真を握り潰し投げ捨て立ち去る。ようやくファンから逃れたRYOHEIはKENZOを探すが姿は既にない。項垂れていると、道端に捨てられた1枚の写真。拾ってみるとそれは自分が持っている写真と同じものだった。 

約定的地方

應該是耍我的吧?到現在還相信著孩提時代交換的約定...。但是,我是順著命運的牽引來到這個當初常常聚集的地方的~(RYOHEI)


終於來到這個充滿回憶地方的RYOHEI。但是早就成為巨星的RYOHEI不可能沒有被人發現。理所當然地引起一陣瘋狂騷動。RYOHEI馬上就被歌迷團團包圍。
完全無視於人群聚集的KENZO走近。不安地看著四周,他不論怎麼找也找不到。既慌張又失望的KENZO把一直帶著的照片揉爛之後丟掉,掉頭就走。
當RYOHEI好不容易從歌迷包圍當中脫離,卻已經找不到KENZO的身影。
他一低下頭,看見被丟棄在路旁的一張照片。撿起來一看,發現是和自己帶著的是同一張照片。



お互いを思い出しながら… 
ステージ真ん中に設置された鏡。そこを境に左はRYOHEI、右はKENZOの部屋。シックな音楽に合わせ踊る二人がまたかっこいいんですよ。ステージの構成がまたいい!鏡を起点にシンメトリーな振付もあればお互いを追いかけるような振付もあり、同じ振付もある。二人が鏡に手を伸ばしたとき、鏡越しに手を合わせてるのが本当によかったー!でね、曲もめちゃめちゃかっこいいんですよ。洋楽なんですけど…。無知な私には楽曲がわからなかったので、お分かりになる方は教えてください。笑 
相互思念....

在舞台正中央設置的鏡子。以鏡子為界,左邊是RYOHEI,右邊是KENZO的房間,配合著生動的音樂跳舞的兩個人又是只有一個帥字可以形容。舞台的構成也很棒!有以鏡子為起點左右對稱的編舞,
也有互相追逐的編排,當然也有完全一樣的舞蹈動作,兩個人的手伸向鏡子的時候,跨越鏡子兩邊的手合在一起的瞬間真的是雞皮疙瘩都起來了!然後啊,歌曲也是很帥氣的喔。
不過因為是西洋歌曲,無知如我不知道那是什麼歌曲,請知道的人一定要告訴我喔。

▼探しに行こう! 
―覚えてた!確かにあの場所に来てた!よし!ケンゾーを探しに行こう!!― 
ここから、RYOHEIのKENZO探しが始まります。一気に舞台のスピードが上がりますよ〜。 
一起尋找吧!
腦海中突然閃過!確實有到過那個地方!好!那就去找KENZO吧!
從這裡開始,RYOHEI開始了尋找KENZO之旅。舞台上的節奏一口氣就加快囉!


●KENZOを探しに行くことを決意したRYOHEI。さて探しに行くか!と外に出ると…ファンに記者にパパラッチ!全然外に出られない!さてどうしよう?そうだ!変装すればいいんだ!という訳でファッションショーが始まります。サングラスでもない眼鏡でもない。ハットでもない。セーラー服を合わせてみて違う違う。なぜかドラ○ンボールの○悟空。如意棒持って筋斗雲に乗っちゃったりして違う違う。(もちろんBGMはチャーラーヘッチャラー♪笑)アフロでもない。アレでもない。コレでもない。そんなこんなでたどり着いたのがちょび髭\(^o^)/試しにちょび髭付けたらバレずに外出れちゃいました。 
このファッションショー最高に面白かったですよ〜! 
決定要去尋找KENZO的RYOHEI。那就出發去尋找吧!到了外面,馬上就被歌迷和記者用鎂光燈閃個不停!完全沒辦法出門!這下該怎麼辦呢?對了!那就變裝吧!
因此開始一場服裝秀。不是戴上墨鏡也不是眼鏡。當然也沒有帽子。水手服看起來也是違和感十足。結果不知道為什麼就變身成七龍珠的悟空。拿著如意棒成著筋斗雲什麼的也真的是太突兀(當然
BGM依舊是經點主題曲(笑))當然也沒有阿福羅招牌捲捲頭。那也不對這也不對。結果一番折騰之後最後決定戴上假鬍子!戴上假鬍子安全的出門了。

●(映像)ちょび髭つけて、街を大暴走!来る日も来る日も走ります。(BGMは「太○にほえろ!」より青春のテーマⅠ)Leadの楽屋にまで行って尋ねるもKENZOは見つからず。がっくりしながらトボトボ退散。 
(畫面)戴上假鬍子,在街上大暴走!沒日沒夜地一直跑(背景音樂是「太○にほえろ!」的青春主題曲I)甚至還到Lead的休息室裡找KENZO的身影但是沒找到。很失望地拖著腳步離開。

●たどり着いた街外れ。そこでやんちゃな集団に絡まれるRYOHEI。 
ここのダンスバトルは見ごたえありました!男性ダンサーはもちろん、女性ダンサーの迫力もすごかった〜!かっこよかったです。交互に見せ合うスタイルが曲とマッチしていました!ダンスバトルで競り勝ったRYOHEI。ちょび髭が取れて正体がバレてしまいます!そこで、自分は人探しをしているんだと事情を話し写真を見せると…。 
經歷一番折騰終於來到郊外。在那裏是被像是黑道的不良集團包圍著的RYOHEI。
這裡絕對是尬舞的可看之處!男舞者當然很帥,女舞者跳起舞來的魄力也超強!超帥的!互相配合的風格和歌曲的印象完全吻合!尬舞中勝出的是RYOHEI。拿掉假鬍子之後,真正身分就曝光了!
結果就在那當下,他自己把照片拿出來給大家看,並說明他現在正在找人....

―何日か前に同じ写真を持った奴と揉めたっていう男たち。それがケンゾーって確証はないけど…今手がかりはこの男たちと写真だけ。俺はこの3人と手を組んで探すことにした!待ってろよケンゾー!絶対見つけるからな!!― 
好像前幾天也有一個拿著同樣照片的傢伙還有和他起爭執的男人們。雖然不能確定那是不是KENZO,但是現在的線索也就只有那個男人和照片而已。我和這三個人合作一起尋找吧!
等著我吧KENZO!絕對會找到你的!!

真っ暗な舞台。(流れ出すピンク○ンサーのテーマ。)そこに懐中電灯の光が4つ。そう、KENZOを探す4人の男たちです。笑 懐中電灯を点けたり消したり。コミカルな動きと音楽がぴったりで面白い〜!そして暗闇を手探りで彷徨う4人は電源らしきものを発見。ONにしてみると…感電してロボットに?!それに合わせてBGMもテンポアップして大騒ぎ。最後は"なにか"を見つけて「ぎゃーーー!」 
完全黑暗的舞台(這時播放的音樂是頑皮豹的主題曲)。而且還有四個手電筒的光芒。對,那就是要去找KENZO的四個男人。(笑)手電筒的光時滅時亮。還有很搞笑的動作和音樂相配合真的很有趣~!
然後,在黑暗中摸索徬徨的四個人像是找到了電源般的東西,一打開...可感應電的機器人?!配合這樣的劇情背景音樂的節奏也跟著加快,最後好像發現了"什麼東西"似的大叫!!!

●次にたどり着いたのはセクシーなお姉さん達が踊るお店。初めは呆然と立ち尽くしていたのに…気づけば一緒に踊っちゃってます。本当に何でも踊れちゃうんですね、こちらもしっかり様になっておりました。笑 なのになぜかお店にいた怖いお兄さんと喧嘩勃発!パトカーのサイレンまで聞こえてきて「逃げろ〜〜〜!」と一目散。 
下一個是終於到達目的地的性感姊姊們跳舞的店面。第一次看到只能呆呆地站在原地,但等注意到時,已經是一起跳起舞得狀態。真的是什麼音樂都可以跳舞呢,這裡也是毫不馬虎得跳著舞。(笑)
但明明是跳舞的場景,不知道為什麼在店裡和很恐怖的大哥們爆發口角!甚至還聽到巡邏警車的警笛聲由遠至近!!大叫著"快逃啊"一哄而散。

●とにかく逃げる逃げる逃げる!幕が腰のあたりまで下りていて足しか見えないのですが、目まぐるしく走り回っているんです。足だけしか見えていないのに、どこかコミカルで、音楽にしっかり重なり合っていて、表情が見えるよう!不思議〜〜! 
總而言之就是快逃快逃快逃!布幕都垂到腰了只看見腳,但還是很慌張地一直兜圈圈,明明就只看見腳而已,就覺得很有喜感,和音樂搭配得天衣無縫,就好像看得到表情一般,不可思議~~!

●何とか逃げ切った4人。「走りすぎて太もももふくらはぎもやばい!」と騒いでいると、何やら眼鏡のお姉さんに「シーッ!!」と怒られます。よくよく周りを見回すと…そこは図書館でした。それは静かにしないとですよね(;・д・Aミディアムテンポの大人しめなナンバーに合わせて踊るステージ。図書館の利用者や司書のお姉さんも巻き込んでのダンスなのですが、それはもうピタッ!!と揃っていて。全員が斜めに傾いていくシーンがあったのですが、あまりにも綺麗でこう…画像として残してほしかった!!舞台上の全員が集まって持っている本を使って『SEXY』の文字を作り出したかと思ったらその後ろから司書のお姉さんが出てきてセクシーなダンスを。彼女を後目に逃げ出す4人だったのでした。 
總而言之先逃再說的4個人。"因為跑太快大腿還抽筋了真的太糟糕了!!"這麼大叫著,結果被戴眼鏡的大姊生氣"噓-!!"。很認真地看著周圍之後,發現一間圖書館。那裏不安靜的話是不行的對吧?
配合行板的,成熟感覺的歌曲跳舞的畫面。圖書館閱覽者以及管理書庫的姊姊也參加其中一起跳舞,也是動作一致。全體傾斜一側的畫面,真的好漂亮,好想把它製作成一幅畫!!舞台上全員手上拿的書,
排成"SEXY"的字樣,結果後面居然由管理書庫的姊姊開始跳起性感的舞蹈。

世界一有名な土管が!!(マ○オ…!)入ってみると、効果音まで…!!笑 このターン、完全にコメディですwwひたすらにマ○オのネタwキノコ食べて大きくなったり、ゲームオーバーになってしまったり。背景が完全にゲームの世界になったり。マリ○のBGMをいろいろアレンジしてダンスしているのがめっちゃ面白かった〜。何度目かに土管に入ったあと、出てきたRYOHEIがなぜかマ○オの格好になってましたよ。笑 最後までゲームのストーリーに沿って、BGMに沿って、ちゃんとクリアして去って行きました。笑 
進入世界最有名的水管(馬O歐...!)中,連特有的配樂都出現了!!這個地方,完全就是搞笑劇ww馬o歐專屬梗,就是吃了菇菇就會長大,完全融入遊戲般的誇張。背景也忠實呈現遊戲世界。
同時也加入很多首馬利o的背景音樂,大家一起跳著舞真的有趣~。不知道是第幾次進入水管之後,出現的RYOHEI不知道為什麼超適合馬O歐的打扮(笑)到最後為止都是沿用遊戲的故事設定,
也配合整個背景音樂,而且也很瀟灑地離開(笑)。

▼KENZOとRYOHEI 
雨の中を歩くKENZO。きっとRYOHEIのこと思っているのだろうなぁ。なんて思っていたら客席通路を歩くKENZO。正直、ビビりました。(ちょうど通路側にいた私…。笑)
切ない表情、いい! 
それを追いかけるように、RYOHEI登場。KENZOを見つけることができない距離にいるのに、彼と同じ道筋を辿る…という構成が、個人的にはとても好きで、素敵でした。 
暗闇にスポットライト一筋、そこにバラード1曲。かっこいいー!! 
在雨中走路的KENZO。一定在想著YRYOHEI的事情吧。思緒紛雜地走過觀眾席走到的KENZO。坦白說讓人緊張地發抖呢。(而且剛好我就坐在走道旁邊...(笑))
悲傷的表情,超棒!
然後像是追著KENZO的RYOHEI也登場了。明明是找不到KENZO的距離,但是卻走過和他一樣的道路...這樣的畫面構成,對我個人而言真的很喜歡,太有意境了。
黑暗中一道聚光燈,搭配抒情曲,真的很帥!!

●ようやくたどり着いたのは、メイドカフェ?!ロボットのような動きをするメイドさんが4人を出迎えます。ハイテンポの音楽に合わせて踊りまわるメイドさんたち。それを眺めていたかと思ったら…
サイリウムをパキッといって他のお客さんとともに踊り出した〜!!もちろんオタ芸を組み込んだダンス。これが面白くてですね。みなさんキレありまくりでかなりいい味を出しておりました。笑 
そこのお客さんの中にKENZOはいたのでした…。衝撃の再会。
終於在經過一番曲折之後,好像是在女僕咖啡廳吧?!像是機器人一樣擺動的四位女僕出來迎接。配合著快節奏的音樂,不斷跳舞的女僕。原本注意力都放在觀賞上,
但突然間サイリウム(一個名叫アップアップガールズ的女子團體)的前奏響起,和其他的在店裡的客人一起跳起舞來!!當然是融合為偶像加油的舞蹈。這真的很有趣呢。
大家動作一致地跳著所以很有味道呢(笑)
而KENZO就在這些客人當中。衝擊性的再會。

「まさかリョウヘイがこんなスーパースターになってるとはなー」 
真的沒想到RYOHEI已經變成超級巨星了呢。

「…ケンゾーも、な…(苦笑)」 
怎麼連KENZO也這樣...(苦笑)

「まーね!僕は秋葉原のすぎぞーです☆笑」 
OK的啦~!反正我也是秋葉原的すぎぞー喔(笑)

「ははっ…」
哈哈... 

「ところでなんでリョウヘイはあの時『10年後』って言ったんだよ」 

話說為什麼RYOHEI要在那時候說十年後呢?

「スターにさえなればまたケンゾーと踊れる!そう思って。でもスターになるのにどれくらいかかるかわからなくて漠然とさ。」 
因為就算成為明星了我也想和KENZO一起跳舞啊。但是就算成為巨星了,到底付出多少代價我也不知道,所以很茫然呢。

「リョウヘイ。。」

RYOHEI。
 
この後、RYOHEIと一緒にKENZOを探した3人も幼馴染だったことが発覚。笑 

之後,發覺和RYOHEI一起尋找KENZO的三個人原本都是青梅竹馬。(笑)
久しぶりの再会を祝し、さっそくみんなで踊りに行くことにしましたとさ。 
慶祝著久違的重逢,大家立刻跳著舞。

−END− 


(以上,謝謝大家觀賞。)
arrow
arrow
    全站熱搜

    kazenatsumi 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()