看到這文章都要感動落淚了~
不僅分析近來日本偶像圈的發展情況,也等於是拐個彎稱讚w-inds.和三浦大知的實力毫無疑問啊QwQ
http://www.oricon.co.jp/news/2049282/full/?ref_cd=tw_pic
個人覺得標題比較完整的解釋意思應該是
"因為無法上電視節目所以不會被模糊事業焦點,更能專注於音樂本質的男性偶像們"。
テレビに“消費されない”男性アイドルたち
未被電視節目「消費」的男性偶像們
2015-03-01 09:40
ひと昔前まで、アーティストたちはテレビの歌番組に出演することが最大の宣伝効果だった。だが、近年はネットの普及に伴いアーティスト自ら宣伝できるようになり、その拡散力も無視でいないほど巨大に。特に男性アイドルグループは活躍の場所が広がったことで、テレビという呪縛から解き放たれ、じっくりと息長く活動ができるようになった。では、具体的にどのような戦略をとっているのだろうか?
似乎是很久以前,藝人們都還是認為能在電視的歌唱節目登場,才能達到最大的宣傳效果。但近年,隨著網路發達,藝人們能做到自我宣傳,而且網路擴散效應是一股無法忽視的巨大力量。特別是男性偶像團體活躍的領域很廣,能掙脫電視節目的束縛,可尋求其他途徑踏實地進行長期活動。那麼具體而言有哪些戰略呢?
◆テレビに頼らない戦略……背景には、3つの潮流の合流
◆不依賴電視節目的戰略……背景為3種潮流的結合
スターダストプロモーション所属の若手男性タレント集団・EBiDAN(恵比寿学園男子部)から生まれたアイドルユニットが、相次いでブレイクに手を掛けている。“メインダンサー&バックボーカル”という形態の7人組・超特急は、インディーズながらシングル6作と昨年12月発売のアルバムが連続TOP10入り。楽器を弾きながら踊る4人組ダンス・ロックユニットのDISH//は昨年、シングル2作が2位を獲得。今年元日の日本武道館公演は5分でチケットが完売した。アニソンに取り組む4人組ロックバンドのカスタマイZは昨年、アニメ業界最大手のスターチャイルドレコードとの本契約にこぎつけ、2月にメジャーデビュー。
Stardust Production旗下年輕男性藝人團體EBiDAN(惠比壽學園男子部)分拆成許多子團體。例如,以舞蹈為主歌唱為輔的7人男子團體超特急,雖然是走非主流音樂路線,但目前發行的6張單曲,與2014年12月發行的專輯皆連續進入Oricon公信榜前10名。另外,以邊彈奏樂器邊跳舞為特色的4人舞蹈搖滾團體DISH//,2014年發行的2張單曲皆取得Oricon榜第2名的成績。2015年1月1日舉行的日本武道館公演,門票更是在5分鐘內全數售罄。唱紅動漫歌曲的4人搖滾團體カスタマイZ更是在2014年終於贏得與動漫業界最大唱片公司スターチャイルド(STARCHILD)簽正式契約的機會,2月正式出道。
スターダストプロモーションは山田孝之、市原隼人、岡田将生ら多くの人気俳優や女優を輩出してきたほか、近年はももいろクローバーZを筆頭に私立恵比寿中学、チームしゃちほこが活躍し、女性アイドル界でも一大勢力となっている(ちなみに、EBiDANや私立恵比寿中学の“恵比寿”とは同社の所在地)。EBiDANも“ももクロの弟分”などと称されることが多い。ただ、EBiDAN勢は地上波テレビにはさほど出ていない。むしろ、そこでの展開には最初から重きを置かず成功した。その背景には、3つの潮流の合流が見られる。
Stardust Production旗下有多位高知名度的演員,如山田孝之、市原隼人、岡田將生等,近年在歌唱事業的經營也相當出色,以ももいろクローバーZ(桃色幸運草)為首,私立惠比壽中學、チームしゃちほこ(中文是”虎魚組”)表現亮眼,在日本女子偶像界形成另外一股不容小覷的勢力(順帶一提,EBiDAN與私立惠比壽中學的”惠比壽”皆是指Stardust Production所在地)
EBiDAN也多以”桃色幸運草的師弟”自稱。只是EBiDAN幾乎從未在地上波電視節目出現。或是更正確地說,他們原本就不是以在地上波電視節目作為發展的重點出發點,所以才成功的。而背後其實可是由3股潮流匯集而成。
1つ目は、ミュージカル『テニスの王子様』(通称テニミュ)以来の“テレビに出てないカッコイイ男の子”の発掘。人気マンガを舞台化した『テニミュ』は2003年に始まり、キャストを変えながらシリーズ化して現在も続く。ほぼ全員が新人クラスの若手ながら、熱狂的な女性ファンを生んで毎回盛況だ。10周年を迎えた昨年には累計観客動員数が170万人を突破。歴代キャストにはブレイク前だった城田優、瀬戸康史、斎藤工らが名を連ねる。EBiDANメンバーは役者中心ではないが、同じくほとんど名前を知られていないまま、インディーズから地道にスタート。DISH//は毎週末にショッピングモールでフリーイベントを行うなどして、先物買い的な人気を広げていった。
首先是,從網球王子音樂劇以來的趨勢:挖掘從未在電視上曝光的型男。將超人氣漫畫搬上舞台演出的網球王子音樂劇,從2003年開始,每一代都由新一批演員演出,現在已成為固定系列持續演出。幾乎所有的演員都是年輕新人出身,從此產生一批為之瘋狂的女粉絲,每個系列皆能造成轟動。2014年迎接系列演出10周年,累計總動員人數已突破170萬人。歷代演員都是之後擁有高知名度的,如城田優、瀨戶康史、齋藤工等。EBiDAN成員並非以演員為發展核心,但同樣幾乎沒什麼名氣,從非主流音樂之路努力發展。DISH//每周末都會在購物中心舉辦免費的演唱會,在消費預期心理的情況下逐漸擴展自己的人氣。
2つ目は、EXILEが決定打となったダンスムーブメントの定着。本格派のダンスを楽しむことがエンタテイメントの大きなファクターとなり、男性アイドルでも世界基準のパフォーマンス力が売りのDa-iCEは、デビューアルバムが3位に入った。超特急はダンサーがメインでボーカルがバックという独自のスタイルを取り、DISH//も楽器を持ちながら激しく踊る。オリジナリティあるダンスパフォーマンスは彼らの柱で、それをじっくり堪能できるライブに人が集まる。
其次,EXILE放浪兄弟所確立的決勝負路線Dance Movement。以享受真正的舞蹈樂趣做為最大佔比的娛樂表演,男子偶像開始以世界級水準的表演力為賣點,如Da-iCE、出道專輯即拿下Oricon榜第3名。超特急則是以獨特的舞蹈為主歌聲為輔的特色活躍,Dish//則是以樂器邊彈邊激烈跳舞。擁有原創性的表演是他們的發展支柱,精湛的現場演出,自然會吸引歌迷觀賞。
3つ目が、女性グループの“会いに行ける”手法の引用。女性アイドルはブームと言われつつ、テレビに頻繁に出ているのはAKB48グループぐらい。それでもCDランキングでは、一般には無名のグループが上位に顔を出す。複数買いもありつつ、メディア露出より握手会など直接交流イベントでファンを増やしてのこと。EBiDANもライブと共に握手会を精力的に行い喜ばれている。テレビで観るトップアイドルにない親近感は貴重だ。ブレイク前から近くで応援して成長とサクセスストーリーを共有するのもアイドルファンの醍醐味となっているが、それは男女共通だったようだ。
第三個潮流,就是利用女子團體發展出吸引人氣的「見面會」手法。女子偶像雖然帶動一股潮流,但說穿了,能真正頻繁在電視上曝光的也僅限於AKB48。但CD銷售榜前幾名也會出現普遍較無名氣的團體。這是因為,比起由偶像本身自己主動提升傳媒曝光率,舉辦可藉由購買大量CD直接與偶像直接互動的握手會等活動,讓歌迷人數增加更實際。EBiDAN也會精心策畫與現場演出連動的握手會活動,吸引更多歌迷參加。因這種有別於那些只能在電視上看到的首席偶像的親近感是相當珍貴的。在大紅大紫之前,這些近距離表達支持心意的歌迷,與支持的對象一起努力,直到成功找到定位的成長故事,是這些偶像歌迷心中最難以忘懷的滋味,而這樣的共同經歷不分男性女性。
加えて、今はテレビに出なくてもネットなどで自ら発信できる。EBiDANは結成当初から事務所の公式サイトや公式You Tubeチャンネルでの映像配信が積極的に行われてきた。現在はBS日テレ、BS朝日、BS11でレギュラー番組を持つが、いずれも放送終了後からインターネット動画配信サービス「Hulu」でも視聴できる。
此外,現在就算不上電視宣傳,網路也是一個自我行銷的良好途徑。EBiDAN在成立當初,就在Stardust Production事務所架設的官方網站、官方YouTube上積極更新影像畫面。現在在BS日本電視台、BS朝日電視台、BS11也有屬於自己的帶狀節目,不論是哪個節目,透過提供線上視聽的網路影像播放服務「Hulu」,都能再在網路上收看。
◆テレビに頼らないことで、アーティスト性を確立できたw-inds.や三浦大知
不依賴電視,確立自身藝人地位的w-inds.與三浦大知
今後も新たな男性アイドルが相次いで現れそうな状況だが、男性は女性に比べてアイドルとしての“持ち時間”が格段に長いのも利点。ももいろクローバーZがメジャーデビューした際、名物マネージャーの川上アキラ氏は「2年以内に結果を出さないと」と話していた。少女性が重視される現状で、20歳半ばを過ぎてアイドルを続けるのは厳しい。だが、男性は40歳手前でもトップアイドルとされている。俳優業などへ移行もせず、アイドル的スタンスを残しながら歌い続けている例もある。
雖然男子偶像今後仍會持續輩出,但男子偶像與女子偶像相較,有一個更大的優勢是「發展的時間長」。桃色幸運草正式出道之際,一位相當有名的經紀人川上AKIRA就曾說,如果2年內沒有做出成果就是被淘汰。在演藝圈重視少女純真特性的現況下,只要過了20~25歲,想要再以偶像身分闖天下幾乎是相當嚴峻的。但是男性直到40歲前,都還是能被當作首席偶像。也有出道之後從未改行當演員,也能保有偶像地位繼續唱歌的案例。
例えば、w-inds.は2001年に3人が10代でデビューした当初は、外見も声も女の子かと間違えるような可愛らしさがあった。事務所の先輩のDA PUMPに続き、“振り”の域を越えたハイレベルのダンスを見せていたこと、デビュー前からストリートライブを重ねて地道にファンを増やしてきたことでは、現在のダンス系男性アイドルの先駆者とも言える。テレビ番組への出演機会には恵まれない状況にあったが、そのぶんパフォーマンス力を軸に、一過性でない支持を受けるようになった。成長と共に男らしくなりながら、音楽性もキャリアに呼応して常に進化。今年1月発売の34thシングル「Fantasy.」(4位)に至るまでヒット曲を生み続けている。
例如,w-inds. 2001年出道當時,還是3個尚在10幾歲年紀的少年,不論是外表、歌聲都會讓人誤以為是女孩子般的可愛。繼事務所前輩DA PUMP之後,展現出超越只是「跳出舞步」的高水準舞蹈,從出道前就靠著一場又一場的街頭表演踏實地累積歌迷數,可說是當今以舞蹈派為主要賣點的男子偶像先驅。在無法受到電視節目曝光率眷顧的情況下,更是打著以表演實力為主軸,擁有一票不是跟風支持的鐵粉。 w-inds.不僅越發成長,越具成熟魅力,連音樂性也隨著出道年數日益進化。連今年1月發行的第34張單曲FANTASY(Oricon榜第4名)在內,不斷創造出多首暢銷歌曲。
男女問わず多くのアイドルやアーティストからリスペクトを受ける三浦大知のデビューは9歳。沖縄アクターズスクール出身の男女混成ユニット・Folderのメインボーカルを務め、変声期に5年ほどの休業を経てソロデビュー。現在では歌とダンス共に極めてハイレベルなパフォーマーとして名高い。だが、その過程では三浦もテレビや雑誌にあまり出演枠がなく、若手時代にはネットなど自己発信できるメディアも発達していなかった。その実力と比例せずCDセールスが振るわない時期もあった。それでも、女性アイドルほどは早急な結果を求められない状況もあり、じっくり実力と作品性を磨き、ライブでそれを知らしめてきた。結果、口コミでも評判は広がって、セールスも上向いて現在に至る。
而不分男女偶像、男女藝人都相當尊崇的三浦大知,9歲就出道。擔任出身於沖繩演藝學校所組成的男女混和團體Folder的主唱,經歷變聲期休息5年之後SOLO出道。現在以高度歌唱、舞蹈實力演出擁有高知名度。但是在那段過程中,三浦在電視或是雜誌訪談幾乎不太有其發揮的空間,而且在他還是新人階段時,利用網路媒體進行自我行銷的風氣未成風氣。曾有一度面臨實力與CD銷售量不成比例,CD總是賣不起來的時期。但儘管如此,三浦大知並未有像女子偶像那樣有成名的時間限制與壓力,因此不斷磨練自己的實力與作品水準,在演唱會上展現這些成果。結果,是靠著口耳相傳累積的口碑,讓他在音樂界打開知名度,銷量也跟著水漲船高,達到今天的成就。
w-inds.も三浦も、今とは比較にならないほどテレビの影響力が大きかった時代にテレビに頼れなかったが、消費されることもなかった。長い目で見れば、アーティスト性を確立するうえでプラス面が大きかったかもしれない。EBiDANやDa-iCEは彼らと比べたら、男性アイドルとして恵まれた環境にある。それだけに、より長いスパンで成長と活躍を見せてもらいたい。
不論是w-inds.還是三浦大知,雖然他們在過去一段電視節目影響力全盛時代之際無法依賴其力量發展,不過他們也並未因此被消費。若以長遠眼光來看,這或許是在確立自身藝人地位之上的一大正面效應。EBiDAN、Da-iCE相較於他們,仍是在一個對男子偶像發展友善的環境下發展。不過正是因為如此,希望他們能在更長遠的未來,讓我們繼續看到他們的成長與活躍。
(文:斉藤貴志)