海外のサウンド、いつもチャレンジ 15周年で36枚目シングル w-inds.

不斷挑戰海外曲風 w-inds.15週年推第36張單曲  

2016年05月29日 11時23分

http://www.nishinippon.co.jp/nlp/get/article/248334

 

福岡と北海道出身の3人組ダンス&ボーカルユニット「w-inds.」。アイドルだった彼らも今年15周年を迎え、今やファンクを軸に大人の雰囲気を醸し出すグループに成長しています。アジア各国でライブをするなど活動は精力的で、今月は36枚目シングル「Boom Word Up」をリリース。Jポップの枠を越え独自のパフォーマンスを追求する3人をGet!

來自福岡與北海道組成的3人男子舞歌團體w-inds.。曾以偶像身分出道的他們,在今年迎接出道15週年之際,如今成長為曲風以FUNK為主,醞釀出成熟氛圍的團體。在亞洲各國舉辦演唱會等,積極參與音樂活動,在本月發行第36張單曲Boom Word Up。本次報導將採訪追求超越J-POP框架、呈現獨特演出的3人!

 

ーー15周年ということですが、振り返ってみてどうですか?

ーー出道15週年,回顧這段期間的感想是?

★千葉:最初は「まあ、3年だろう」って言われてたんですね。でも楽しく3人で新しいものを取り入れてやってきて、気づけば15年。ほんとに応援してくださったファンのみなさまのおかげです。

千葉:其實最一開始時曾被說過"大概只能撐3年吧"。但是3個人在這過程中做得很開心,也不斷嘗試加入新元素,轉眼間已經15年了。真的,這一切都歸功於各位歌迷的支持。

★緒方:スタッフや応援してくださった人たちのエネルギーがここまで僕たちを動かしてくれたと感じることがすごくありますね。

緒方:深刻感受到,我們能一直活動至今,都是因為有工作人員和一直給予我們支持的人的力量在背後驅動呢。

★橘:まさか30になってまだw-inds.続けられているなんて。改めて感謝します。この間結構、音楽性が変わるタイミングが何回もあって。そのたびに不安もありましたが、可能性を感じてた部分もあったんでがむしゃらに試行錯誤した15年でした。自分たちで言うのもおこがましいのですが、日本の中で一番世界の音楽を意識して、世界の流行にいち早く対応できる音楽をやっているグループです。日本はJポップの市場が大きく、好みのコード進行やサウンド感がありますが、それにとらわれすぎない音作りが僕らの良さだと思います。

橘:而且真的沒想到到了30歲,還能繼續以w-inds.的身分活動呢。這一點真的讓我再次感謝。這段期間,w-inds.在音樂性方面也歷經多次轉變的契機。每一次面對轉變,我們雖然也有所不安,但也認為有發展的可能性,因此硬是執著地在這條路上不斷摸索地走過這15年。雖然我們自己這樣說可能有些狂妄,但我們在日本中,應該是最關注全球音樂脈動,也是最快將新元素融入作品,以音樂回應的團體。在日本,J-POP市場是大宗,雖然是很對味的和絃和旋律,但我認為,我們的長處正是在於,製作出不被主流元素帶著走的音樂。

ーーそれは最初から?

ーー這是一開始的想法嗎?

★橘:いや、最初は違います。自分たちがいろんなものをインプットしていくうちに「海外のようなかっこいいサウンドで歌って踊りたい」という気持ちが強くなって。海外に行ってみると、日本だけ独自なサウンド、という強い印象があったので、日本にも海外のサウンドのグループがあってもいいんじゃないかって。

不是呢,一開始並不是這樣的。在我們不斷吸收各式各樣元素的過程中,"希望能以歌唱舞蹈詮釋海外那樣帥氣的曲風"的想法越來越強烈。當我們到了海外,更深刻感受到日本音樂的獨特性,因此認為在日本樂界存在著以海外曲風為主軸發展的團體應該也不錯。

ーーそれはいつぐらいですか?

ーー大概是什麼時候開始有這樣想法的呢?

★緒方:2009年とか8年とか。

大概是2009年吧,差不多8年前開始。

★橘:まあ、危機感みたいなものかもしれません。上から言われたことばかりじゃ自分たちの未来は想像できないという。

嗯,或許是有危機感吧。有種"如果只照著上面的人的指示,很難想像自己的未來"的感覺。

★千葉:ダンスもいわゆる昔はやったダンスでしたしね。

其實舞蹈也是,感覺上是跳著以前就會的舞蹈呢。

★緒方:どんな曲やっても振り付けが似てたんですよね。踊りの方程式があるというか。海外では歌詞の世界観をダンスの振り付けに表現するといった時期がちょうど出てきてて。

因為總覺得不論是表演怎樣的歌曲,舞蹈動作都很像呢。怎麼說,似乎舞蹈表演有種既定的公式一樣。但就在當時,海外的音樂正好發展到一個,用舞蹈動作呈現歌詞世界觀的時期。

★橘 僕はずっと現状維持は退化に等しいという自分のテーマがあって。常に新しいチャレンジだったり成長を求めてようやく現状維持かな。だから、それ以上もっと頑張んないと自分たちは進化できないという意識の中で常にやってますね。

我們自己心中有個主軸,就是不進則退。如果只是維持現狀,其實就跟退化沒兩樣。常常挑戰新事物,追求成長,才是所謂的維持現狀吧。所以我們常告訴自己必須付出更多的努力,更加進化才可以。

 

ーー今回のシングルは表題曲は非常におしゃれでノリがいい。

ーー這次的主打歌非常時尚,且很能帶動氣氛呢。

★緒方:ファンク、ソウルをメインにここ2年ぐらいw-inds.なりにピックアップして表現してきました。今回は(90年代前半に流行した)ニュージャックスイングのリズムでファンクの要素を残しつつ、絶妙なサウンド感に仕上がったなと思います。

這兩年w-inds.的風格是以Funk和Soul為主軸,並在呈現方式上特別凸顯w-inds.的特色。這次的作品,是以(1990年代前期流行的)New Jack Swing的節奏加上Funk元素所編製而成的絕妙旋律。

ーーシングルは3バージョン。カップリングはそれぞれ曲調が違いますね。

ーー這次的單曲總共有3種版本。c/w曲風格也各不相同呢。

★橘:同じような曲はやりたくないと思ってます。さまざまなジャンルをデビューからやってきたので、どんな曲をやってもw-inds.らしさを出すという自信はあります。

因為我們不想一直做同樣類型的音樂。我們從出道至今嘗試過許多不同的音樂類型,現在我們認為,不論是怎樣風格的歌曲,都有自信能詮釋出w-inds.的特色。

 

ーーこれからw-inds.が目指すものは?

ーー今後w-inds.的目標是什麼呢?

★橘:今よりうまくなりたい、今よりいい音楽を作りたい、っていうことだけですね。ほんとに一歩一歩ステップアップすることが目標です。

大概就是,希望未來能比現在更進化,做出比現在更優秀的音樂呢。目標是確實地一步一步持續前進。

 

ーー九州では4月に大きな地震がありましたが。

ーー九州在4月時發生了大地震。

★緒方:慶太は九州出身だよね。

慶太是九州人呢。

★橘:熊本は何度も行ったこともありますし…。タイミングを見て、音楽でまた楽しい日常を取り戻すとか、そういうことができたらいいな、というのは思っています。あと(所属する)ライジング(プロダクション)の会社として、アーティストが6月5日に東京で復興支援イベントをします。やっぱりそういうことが僕たちにもできることだな、と思って。そういう活動を喜んで続けていきたいなと思っています。

我去過熊本好幾次呢...能在適當時機,用音樂讓大家早日恢復快樂的日常生活就好了。另外,我們所屬的經紀公司RISING PRODUCTION旗下藝人將於6月5日於東京舉行賑災援助活動。我們能做的就是以這類的音樂活動傳達我們的心意了。希望類似的公益活動能繼續帶給大家更多笑容。

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 kazenatsumi 的頭像
    kazenatsumi

    在風的歌聲裡

    kazenatsumi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()